青春汁

インターネット初心者

サウスパークをみた

 

サウスパーク

名前は知っていたけど観たことはなかった

 

そもそもアメリカのカートゥーンアニメ自体

小さい頃にケーブルテレビのカートゥーンチャンネルで観ていたぐらいの距離感

 

最近、サウスパークNetflixに追加された

仕事中の空き時間に、なんとなーく観始めたらハマってしまって、気づいたらシーズン21まで観終わっていた

Netflixだとシーズン15からしか観れないんだけどね

 

めちゃくちゃ面白かった

ものすごく過激な人種差別ネタ、風刺ネタ、政治ネタ

タブーなんか無いんじゃないかってくらい攻め込んでる

多分、制作してる人たちは友達にはしたくないタイプ

 

毎回、ささいなことからサウスパークの人たちが暴走していくっていう流れが多い

とんでもSFオチとかもあるけれど

 

特にキーパーソンなのが

主人公4人組の中のエリック・カートマンとかいうデブの少年

カリスマ性があって、およそ小4とは思えないようなことをしでかす

(僕はまだ観ていないけど、噂ではムカつく上級生の親を殺して料理に混ぜ込んで食べさせたこともあるらしい)

とにかく、彼の人間性がヒドい

差別主義者で、気に食わない相手を貶めるためなら何でもする

日本の作品には絶対に産まれてこないタイプの主人公

 

僕は、そんな彼が、新しく赴任してきたPC(ポリティカルコレクトネス)校長と対峙した回が好きだ

 

PC校長はその名の通り、ポリティカルコレクトネスを信条に生きる人だ

カートマンとは対極に位置する

そんなPC校長が、生徒たちにPCを押し付け混乱を招いき

不満に思った生徒たちが「カートマンならなんとかしてくれる」と考えて、彼を頼る

そうして、カートマンがPC校長をハメようとする

 

ここまでならいつもの流れ

ここからカートマンがPC校長の弱みを握り、暴走していく

と思いきや

PC校長は強かった

カートマンのPCに反する発言に激怒し

彼をボコボコに殴る

彼を掴み上げて洗面台に叩きつける

など、かなりのバイオレンス

 

普段、どれだけ傍若無人な振る舞いをしても痛い目を見ることが少ない彼が

とにかくボコボコになぐられる

その様子は、なんだか僕の胸をスッとさせた

一連のシーンだけを何度も観た

 

(その後、カートマンは一旦はPC校長への敗北を認めるも

なんやかんやあって立ち直り

PC校長の過激さ、極端さを逆手にとって悪さをするようになるんだけど)

 

主人公がボコボコにされて爽快感を感じるアニメなんて

サウスパークくらいだなぁって思いました

 

そんな話